2013年5月2日木曜日

spainでprepaid sim (llamaya)

バルセロナの北バス停で買ったSIMカードはllyamayaという会社のものです。
たぶん、OrangeのMVNO.

10ユーロでSIMを買って、5ユーロクレジットが入ってました。
5ユーロあると、500MB/30daysのパッケージが買えるので、小旅行には十分でしょう。
他には、3ユーロ 250MB/7days, 9ユーロ 1GB/30daysのパッケージあり。
サイズは普通のを買ったので、micro SIMとかがあるのかどうかは知りません。

私はアクティベーションがうまく行ってなかったのか、試行錯誤中に少額クレジットを使ってしまい、250MB/7days を買いました。

同じトラブルに見舞われた人用に、多分私が陥った症状。

(1) 電波は拾う。事業者がllamaya movilであることも認識している。
(2) SMSを送れない。ので、パッケージが買えない。
(3) パケット通信もできない。
(4) *113# にダイヤルするとクレジット額が帰ってくる。だから、完全に使えないわけでもない。

この状態で、あれやこれややっているうちに使えるようになったのだけれども、最終的に使えるようになったトリガーは、
902902909
に電話したこと。スペイン語が読めないのだけど、オペレーターにつなぐ番号みたい。
繋がってしまって、慌てて切ったけど、ここでクレジットを少し使ってしまった。

ここに電話をかけたあと、色々SMSが飛んできて、また、自分でも送れるようになった。
通話するのが儀式みたいなので、お店のお兄さんに、自分宛に電話をかけてもらえばうまくいきそうな気がしている。

APNの設定は、APNにmoreinternet を入れるだけ。あとはAndoroidの初期値で良いみたい。

しばらくは、10ユーロで20ユーロ、20ユーロで40ユーロのクレジットが買えるキャンペーンらしいです。

ちなみに、アンドラでは電波入りませんでした。

URL:
http://www.llamayamovil.com/

3 件のコメント:

  1. こんばんは
    llamayaのSIMカードの事を教えてください。
    18か月前にスペイン国内で使用していたllamayaをまた使用したいと思っているのですが、できないのでしょうか。日本語で書いている方があまりいらっしゃらなく、ホームページもスペイン語でしか見られないので、よろしければ教えていただけますか?
    チャージは残ったまま帰国しました。
    また、アンドラでは電波が届かなかったということで、llamayaのホームページではzone1~3という表記がありますが、スペイン国外では使用できないということなのでしょうか。
    お手数ですが教えていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ご覧頂きありがとうございます。
      私もよくわかっていないのですが、残高が無くなってから何日で止まると書いてあるので、大丈夫そうですね。
      ただ、プリペイドを一年以上無利用で保存しておけるのは珍しい気がします。

      llamayaはローミングサービスはしていないようなので国外は難しそうです。
      できたとしても、高額になるので現地で改めて取得された方がいいと思います。

      明確にご回答できず申し訳ありません。

      削除
    2. ご丁寧にありがとうございます。
      残高がなくなってからなのですね。
      とても参考になりました。ありがとうございます。
      スペインまで到着してしまえば、安く再購入できると思いますのでその時改めて取得するか、その前の国で別のものを購入したいと思います。

      削除