2016年3月14日月曜日

NexusのROMを再インストール

なぜだかは良く分からないけど、先週突然Nexus5のWifiが不安定になって使い物にならなくなってしまった。Wifiのon/offがOSからうまくコントロールできていないように見えた。
もう二年以上使っているのでそろそろ買い換えてもいいころではあるんだけど、もう少し待って食指が動くものを探したい気もしたので、何とかリカバリを目指す。

ファクトリリセットはbootloaderからだと失敗して、OSからは成功したんだけど、Wifiが不安定なことには変わりなかった。この過程で判明したんだけど、USB接続もおかしい。

結局Ubuntuに対してUSB接続の方法をいろいろ変えていると(MTPとかPTPとか)、PTPならつながることがあることを発見。
下記を参考にUbuntuからADBで接続できるようにして、
https://androidonlinux.wordpress.com/2013/05/12/setting-up-adb-on-linux/
下記からファームの一番新しいのをゲット&インストール
https://developers.google.com/android/nexus/images#instructions

現在、Wifiを使ってアプリの更新中。

引っかかったのは、AndoridとfastbootではATTR{idProduct}の値を変えなくてはいけなかったこと。lsusbして確認してください。


0 件のコメント:

コメントを投稿